乳腺線維のう胞の再発について

person30代/女性 -

海外在住のものです。

3年前に fibroadenoma, columnar cell change, microcalcification ( 右胸 )
fibrocyatic disease, fibroadenomatoid change ( 左胸 )により、両側とも マントーム除去手術を受けました。

経過良好でしたが、先日 疑わしい部分があるとのことで 組織検査を受けたところ、また左側に fibrocyatic disease が見つかりました。
大きさは 7mmほどで 非常に薄い楕円状です。

医師の話では 大きさも小さく、組織検査では ガンとはまた別の悪い細胞( という言い方をしてました )もなかったため、経過観察で 6ヶ月後に 受診するように言われました。

女性では よく見られる腺腫で 大きさも小さいため 経過観察で大丈夫との話だったのですが、このような腺腫は 一度除去しても また 発生するものなのでしょうか? 今後も 新しい腺腫が発生する可能性はあるのでしょうか?

ちなみに 現在38歳で、前回の除去後から 妊娠や授乳はしておりません。

母が 乳がんを患った経験があるので、敏感になっている部分もあるのですが
良性の腺腫とはいえ、このように 何度も 発生していると 除去漏れや 腺腫以外の可能性があるのでは?と気になっております。

腺腫が ガン化する可能性はあるのか? 腺腫が 頻繁に 発生することはよくあることなのか?

ご意見を伺えましたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師