卵巣のエコー検査の時期について
person30代/女性 -
2010年に卵巣のう腫の手術(右チョコレートのう腫、左異形内膜症)をしました。それから半年に一度、エコー検査と腫瘍マーカーを調べていますが、右の卵巣が腫れたり小さくなったりしています。4cm位に腫れてると言われ、一年後に3cm位、そこから3回続けて3cm以内で異常なしと言われていましたが、今年4月に3.5cmと言われ主治医にレントゲンで見る限り血が溜まってる様に見えないし生理的な腫れかな?排卵前後でも腫れるからと言われました。生理的な腫れだとすると、いつ検査に行くのが良いのでしょうか?生理後すぐに行けば腫れていないのでしょうか?宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





