手足口病でしょうか?
person30代/女性 -
お世話になります。
先週金曜日に子供が38.4℃の熱を出し受診。喉が赤く水泡があるとのことでヘルパンギーナと診断されました。
しかし、その後顔や手足、首、臀部、膝にも発疹が出た為手足口病との診断を受けました。
かなり痒みが強く、冷やしたり痒み止めを塗ったりと、私自身ベタベタと発疹箇所を触っている状態でしたので、手洗いうがい→アルコール消毒を必ずし、マスクもしていましたが、火曜日に40℃の高熱が出ました。
やはり喉が真っ赤で発疹が出ているのが見えます。
熱は解熱剤で翌朝には微熱程度に下がりました。
熱から3日経ちますが、手足にはピリピリした痛みや痒みがあるものの、表面的に発疹は出ていません。
昨日までは大丈夫でしたが、今日はピリピリした感じが気になって(強くなって?)寝られずにおります。
発疹が出ない手足口病というのはありますか?
それとも、発疹が出なければヘルパンギーナなのでしょうか?
また、受診の必要はありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





