真珠腫

子どもの頃から左耳に中耳炎があり長く通院し、一応治癒したかと思っておったところ
スク-バダイビングをはじめた20代中ごろより再び左耳が痛くなり10年以上苦しんでいます。耳鼻科で診察を受けたところ「中耳炎をやった形跡があり、現在は鼓膜に真珠腫があって圧迫しているから痛みや不快感がある。現段階ではそれ程大きくないので、経過観察」ということでした。ダイビングについては特に禁止されませんでした。
今でも、時々ダイビングをしますが、左耳に入った水が1週間以上抜けない感じがあり、
左耳が炎症を起こしているような痛みと不快感が続きます。暫く(1年くらい)ダイビングをやめても、時折左耳より耳垂があり、不快感に伴って左側の偏頭痛まで発症するようになりました。
左耳の圧迫感から偏頭痛になり、焦燥感となって日常生活に支障をきたしています。
症状は毎日でますが、特にアルコ-ルを摂取した翌日が顕著です。
症状がでているときは聴力も著しく落ち、人に誤解を与えてしまいます。
平常時にオ-ジオ検査をしたら、左耳の聴力が落ちていました。
最近、精密な検査を行いましたが真珠腫については「既に活動していない。特別治療の必要はない」ということでした。ファイバ-スコ-プのようなもので鼓膜近くのカラ-写真を撮りましたが、火傷が治った後のようになっていました。
この診断は主治医とは違う耳鼻科、評判の良いDr指名で診察をしてもらいました。
治療の必要がないとの診断ですが、日々の不快な症状はなお続いています。
このような状況での対応、有効な治療等ありましたらご教示願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師