視神経低形成と言われましたが…。

person30代/女性 -

30歳の女性です。
左目(矯正視力で1.0出ません)の視野が暗く、鼻下の視野が欠けている感じがし、先日眼科を受診しました。

【眼底写真】左目は右目に比べて視神経が小さい。凹み?歪み?がある。右は正常。
【ノンコン眼圧】両目11と12。
【アプラ眼圧】両目とも14。
【OCT】左はところどころ赤い箇所有り。
【ハンフリー視野】両目とも正常。
【ゴールドマン動的視野】左目のみ鼻下に欠損有。右は正常。

だが、診断は緑内障ではなく、左目のみ生まれつきの視神経低形成であろうと。

セカンドオピニオンで、他院の緑内障専門医に診てもらい検査をしましたが、どれも結果は同じ様なもので、おそらく生まれつき上の方の視神経の数?が少ない、そのせいで暗く見える、
左目は角膜のちょうど真ん中に傷があるのと、かなり強度の乱視、遠視がありそれも見えにくい原因。
今の時点では明らかな緑内障とは言えず、一年に一回の視野検査で良いとのことでした。

【質問】
1.上記の結果で緑内障ではなく、生まれつきの視神経低形成と思われる理由、特徴、根拠みたいなものはあるんでしょうか?

2.静的視野は動的視野より緑内障の早期発見が可能と聞いたことがあるのですが、動的視野のみ異常があるのはどういう場合なのでしょうか?
緑内障でも静的視野は正常、動的視野のみ異常というパターンもありますか?

3.視野が欠けているのに、緑内障ではないということもあるのですか?
調べていると鼻下側から欠けるのは緑内障の特徴と聞き、とても不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師