高熱と咳、声のかすれ
person10歳未満/男性 -
4歳2ヵ月の男の子です。木曜日から少し咳をしていましたが、金曜日になり声がかすれ咳がひどくなりました。小児科を受診し、喉が少し赤いとこのことでアスベリンシロップを処方されました。その後夕方から熱が出始め、夜中には39.7度になり坐薬(アンヒバ坐剤小児用)を入れました。寝ている間気になるのは、喉がしんどそうで痰がからんでるのに出せないような感じです。喉もゴーゴー言っていて激しいいびきのような感じです。今朝(土曜日午前)は熱は下がっていて咳と鼻水が出ており、もう一度小児科を受診し、抗生物質(クラリスロマイシン)を処方されました。昼すぎからまた熱が出始め、今は38.9度まで上がっています。寝ている時に、一応寝れてはいるのですがしんどそうで何回も寝返りをうったり咳き込んだりするのが気になります。夜中に受診する際目安はどんな症状でしょうか?声がかすれているのも気になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





