4ヶ月の赤ちゃんの下痢について

person30代/女性 -

4ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。

普段うんちの回数は1日2-4回くらいでしたが、先週の金曜日、7/3頃から1日5-8回うんちをするようになりました。最初の2日位は急に回数が増えてどうしたんだろう?でしたが、7/5以降おならをしただけでオムツにうんちがついていたり、うんちの周りに下痢をしたような水っぽいあとがついてることが増えてきました。色は黄、黄緑、黄土色っぽい時がほとんどですこし酸っぱい匂いがすることもありました。7/9.10あたりはすこしおち着いた感じがしたので受診せずにおりましたが、今晩お風呂に入れてる時うんちをする瞬間を目の当たりにしたところ黄色い水と少量の塊がぷくぷく泡になりながらでてきて明らかに下痢でした。この間赤ちゃんの顔色は変化なく、熱も平熱、元気にないたり笑ったりしていましたので受診していなかった経緯もありますが、下痢の瞬間をみて急に不安になりました。

明日急患で病院にいくべきですか?それとも週明けで大丈夫でしょうか?また、原因はなにが考えられますか?一つだけ心当たりがあるのは冷房ですがどうでしょうか?なにか家庭でできる対策はありますか?よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師