亜急性甲状腺炎

person40代/女性 -

二週間前から微熱が続き、3日前から38〜39.5℃の高熱になったため、総合病院を受診しました。しかし、血液検査の結果に突出して悪い値がなく、「何かに感染していたが、治りかけている」と診断され、フロモックスとカロナールを5日分処方されました。熱がなければ、普通に働けるし倦怠感も強くはありません。
しかし、帰ってからも熱は38℃を超し、今度はのど仏の下の方が痛んできました。素人判断ながら、ネット上の亜急性甲状腺炎の症状にかなり似ている事に気付きました。喉が痛く、crpも高いです。
私が亜急性甲状腺炎だったと過程してご回答お願いします。どのような治療の選択肢がありますか?
仕事を休まず(銀行窓口です)日常生活に支障がない事がベストですが、ステロイド剤よりも完全治癒が早ければ熱と折り合いをつけて数日間を過ごす事も考えています。贅沢を言うと8月初めに国内旅行も行きたいです。
まだ推測の段階で申し訳ありませんが、できるだけベストな治療法を探しております。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師