尿検査で潜血 血液検査の結果

person30代/女性 -

3歳6ヶ月の娘が、幼稚園の尿検査で潜血が陽性でした。

第一次検尿(+)、第二次検尿(±)、病院での受診時尿(+)早朝尿(2+)でした。蛋白や糖は常に(-)でした。

血圧は106/60 110/58

血液検査の結果は以下でした(他にも検査した項目はありましたがいただいた用紙の結果はこれだけでした)。
赤血球数 469  血色素量 12.6  ヘマトクリット 37.4
白血球数 9840  総蛋白 7.3  アルブミン 4.7
総コレステロール 194  尿素窒素 12.2
クレアチニン 0.24  IgA 75  CRP 0.03
C3 91  C4 16  ASO 10.1

今のところ検査結果に問題はないので年に三回程度尿検査をして様子をみましょう、ということでした。
血液検査の結果にHやLがついていた項目がいくつかあったのでそれについて聞いてみましたが問題ないということでした。
母親である私もここ数年の過去2回の尿検査で潜血(±)でしたが特に詳しい検査などはしていません。

この結果についてどう思われるかお考えをお聞かせ願えると幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師