溶連菌だったかもしれない場合について

person10歳未満/女性 -

2歳の娘が金曜日夕方に40℃の発熱をし、翌朝は微熱になりましたが、日曜日は1日38.8℃でした。日曜の夜から細かい発疹も出てきたので、月曜日の朝に小児科を受診しましたが、溶連菌は陰性で、検査で出なかっただけかもしれないけど、溶連菌じゃないとすれば夏風邪かな?という診断でした。月曜日のお昼には平熱になり、そのまま上がっていません。ただ、発疹は背中やお尻にも出てきて、やはり溶連菌だったのではないかと考えてしまいます。溶連菌の場合は抗生物質を長く飲んで、その後、尿検査もしたのを覚えているのですが、今回のパターンが実は溶連菌だったとした場合、服薬や尿検査もしないで大丈夫なのでしょうか?念のため、尿検査だけでも希望した方がよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師