診断がついてない子の自閉兆候

person乳幼児/女性 -

三歳八ヶ月の娘なんですけと、三歳くらいからこたわりが出てきました。言葉が遅くて癇癪があり発達も一年ほど遅れているため療育や発達外来に通っています。拘りというのが、日傘をさすな!と毎日ではないけど怒って泣きます。雨降ってないから閉じろと言うので説明しても分かってもらえず道端で泣き叫ばれてしんどいのでさすのをやめました。その事を病院の言語聴覚士さんに言うと自閉症の子は一対一が基本だから二つの使い道とかは分からない事が多いと言われました。あと、替え歌をしたら怒ります。正しい歌詞を言い直します。とにかく習慣にしてることを変えられると融通がきかなくなってきました。いちいち何で?となるようです。視覚優位なので絵カードで説明するべきかもしれませんが動詞など絵では表しにくいし、とにかくこの拘りがワガママなのか性格や時期なのか障害なのか分からないのが困ります。叱った方がいいのかキツく言っていいのか受け入れて聞いてあげるべきか?障害で言ってるのかワガママなのか分からないからです。診断はついてません。発達検査も慣れてからしようと言われてますがなかなか人見知り激しく慣れません。診断もなかなか時間がかかりそうです。でも発達検査も凸凹なためおそらく自閉症なんだろうなと思ってます。だから早く診断してもらって受け入れたいんですけど、拘りも出てきたし…。発達検査が凸凹は健常児ではあり得ないんですよね?あと、今後の進路を決める為にも障害の有り無しが知りたいです。自分から先生に診断を仰がないと診断されないもんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師