赤沈(血沈):122
person40代/女性 -
昨年の9月頃から手指の違和感があり、今年に入ってからは重苦しいような軽い痛みが時々みられました。
1か月前から手と足にも以前より強い痛みが現れることがあり、リウマチ科を受診しました。
血液検査の結果、血沈60分値が122とのことでした。
他はとくに目立った異常はありません。しいて言えば、
抗核抗体:40
α2:10.0%
です。
CRPもリウマチ因子も数値上異常はなく、両手のレントゲンも異常なく、医師も首をひねっていました。現在再検査の結果まちです。
痛みは継続してあり、手の動かし難さやひどい肩こりと全身の倦怠感も感じています。朝のこわばりは自覚がありません。
20代の頃から貧血気味で、ここ数年は鉄剤を服用し治療しています。
考えられる病気は何でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





