妊娠34週目、双胎妊娠での子宮頸管長の短化に関して
person30代/女性 -
妊娠34w3dの双胎妊婦です。
31w5dの検診で子宮頸管長が4cm以上あり、自宅で普通に生活してましたが、1日に数回お腹の張りを自覚していました。(張りは横になると治る)
34w1dの検診で24mmと言われ、自宅でなるべく安静にするように言われ、初めてリトドリン3T/日、当帰芍薬散3P/日処方されました。
36w1dが次回検診予定ですが、張りが治らなかったり、異常があったら即連絡するように言われています。
現在リトドリンを服用していてもお腹が張る時があるのですが、(立位時だけでなく、横臥時も)これはあまり効いていないということなんでしょうか?
お腹が痛かったり、規則的収縮はないのですが、病院に相談すべきでしょうか?
また安静で子宮頸管長は多少戻るのでしょうか?
できれば38w0dの帝王切開予定日まで、持たせたいと思ってます。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





