食道ガンの手術と予後

person50代/男性 -

すいません。初回の相談メール慣れぬせで内容途中送信してしまいました。

「ステージ1の食道癌について」

各先生からのご返信の通り、癌研にて定期検査を続けましたが、放射線5年後癌が表れ色々あり最終、喉頭全摘出を行いました。

それから5年今度は良^くも悪くも今回、粘膜上部に留まる初期の食道ガン2箇所が見つかりましたが、下層組織への浸潤はなし。当初、単純な内視鏡切除で担当医も考えていましたが、面積が内視鏡切除の限界ぎりぎりの大きさ。成功率は40%で再発の可能性も考えられる。しかし、「治療方法は比較的安全なもので手術時間も短いのが利点ですよ。成功可能性もある」と消化器内科の比較的若い医師。

また、胸、腟腹内鏡手術をするのであれば、別の病院も紹介できますよと意外な答え。すこし不安です。
現在の担当医は内視鏡切除はできますが、胸、腹腟内鏡手術はできない。胸、腟腹内鏡手術はNTT関東病院でもさかんに行われていますが、胃、子宮癌での症例実績が豊富であるが、消化器内科ではこれをできる医師は限られています。つまり、上部消化器の胸今回、最終内視手術するか腹内鏡手術するか医師に問われました。すでに、現担当医師は内視鏡切除で自分が行う準備をしていましたが保留にしまして親族とも相談して、5年間通い病棟に25日間入院経験もあるこの病院で胸、腟腹内鏡手術をあす外科担当医と会い手術日を含め相談します。

ただ、手術日はどんなに急いでも半月~1ヶ月でその間に進行の心配はありませんかと2度程確認しましたが心配なしとの事。また、胸、腹腟内鏡手術の場合切除した食道の再生手術はするのですか?
食道発声して仕事はしています。
以上、長くなりましたがご多方面から意見お聞かせくださると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師