右腋窩皮下結節、リンパ節、乳癌?
person30代/女性 -
妊娠33週の経妊婦です。一ヶ月ほど前に、右腋窩に2センチ弱の可動性良好な皮下結節に気がつきました。つまむとコリコリしており、軽度の圧痛があります。皮膚の表面に変化はありません。また、右肘にしびれが少しあります。
前回の妊娠時にはありませんでした。
産婦人科で2度ほど副乳かリンパ節か相談したところ、なんとも分からないが、副乳では無さそうだと言われました。
鑑別として、
乳癌のリンパ節転移、
副乳、
右肘関節炎によるリンパ節腫脹?
(切迫早産で常時臥床しているため、右肘をいつも同じ姿勢で曲げているため?)
などを考えているのですが、何が考えられるでしょうか?
また、現在切迫早産で自宅安静中なのですが、座る姿勢になるだけでお腹がはってしまうので受診をためらっており、出産後の一ヶ月検診後に乳腺外科を受診しようかともおもったのですが、早めに受診した方が良いでしょうか?マンモグラフィーなどの検査は胎児に影響はないでしょうか?
お忙しい中、お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





