外径骨腫と股関節臼蓋骨折

person40代/女性 -

お世話になります、よろしくお願いいたします。
普段は某大学病院にて、急性期の病棟看護助手をしている者です。
常に車椅子での検査出し、カテやOpe迎え(ベッド)などで足を酷使しています。
最初に気がついたのは、右足の指の一部に水ぶくれが出来たり、靴の中で指が遊んでしまうと言うことでした(スニーカー)。単純に靴が合わないんだと、病院の売店で売っているナースシューズに変えましたが、足首が小指側に倒れるようになり、歩き方もおかしいと気が付き、整形外科を受診しました。(この頃には内側に傷みなど有)レントゲンの結果、外径骨腫で舟状骨と離れているタイプと言われ、ぺオン80ミリグラム、レバミピド100ミリグラム、インテナースパップ70ミリグラム、足首のサポーターを処方してもらいました。が、日に日に歩き方もおかしくなり、小指側に足を倒して歩くため、小指の下の骨が痛くなり、足の甲、足の裏、膝、股関節と傷みが広がって来た為、再度足首から下のレントゲンと、新たに股関節のレントゲンを撮ってもらいました。足首から下の部分はかわりなし、しかし、股関節は骨折しており、右股関節臼蓋骨折と診断。その場で就労不可、松葉杖2本レンタルし本日より自宅加療に入りました。
前置きが長くなりましたが、骨折の原因は足を酷使し過ぎた為でしょうか?。尻餅や、転倒はしていません。
外径骨腫も起因の1つでしょうか?。
寝る時、つい右側を向いて寝たりするのですが、右側は向かないほうが良いですか?。

たぶん6月半ばぐらいに気が付き、7月1日に受診、最初は外径骨腫の傷みに対しての治療開始。時間の合う時にリハビリ。
傷み増加、7月22日再受診。レントゲンの結果股関節臼蓋骨折の診断確定し、本日より自宅加療となった。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師