ニキビ、おでき、面疔 皮膚科で潰される

person20代/女性 -

2日前に、鼻(左鼻の膨らみの所)が痛く、赤く腫れていました。
昨日の朝に、腫れている部分の1カ所に薄黄色のプチっとしたものができ、どんどんと大きくなり、膿がパンパンになっていました。
結局、近くを触れてしまった時にやぶれて、膿が一気に出て、拭き取った時に皮も剥け、穴が空いている状態になりました。
アクアチムクリームをすぐ塗り、近所の病院で抗生剤(ルリッド)をもらっておきました。
抗生剤の服用で今は問題ないと思うのですが、不安なことがでてきました。
ニキビやおでき?は本当に頻繁にできるので、特に気にとめていなかったのですが、私の今回の吹き出物を見た周りの方は面疔じゃないかと言っていました。
面疔は私は初耳で、調べるとニキビとは別で、恐ろしいことも書かれていました。
私は、ニキビのような出来物は形成外科皮膚科の町医者でかかっています。
そこでは、化膿した出来物を潰して膿を出されます。すごく痛いので、目を潰り、分からないのですが、最初に針をさしてるようです。血が結構出てます。
しこりが残ってるものや跡になっているものも多いように感じます。
赤いもの、膿を持ったニキビに加え、あごや目の横にできる、痛みは酷く腫れはあるが、赤みや膿があまり見えない、しこりのあるのような出来物も潰されます。
過去に抗生剤をもらったこともありますが、今は基本的に潰して絆創膏で終わりです。(処置後も薬は塗られてない)
アクアチムクリームや漢方は潰す処置にかかわらず、もらってます。
長くなりましたが、今まで潰されたもの(特にしこりのあるような深いできもの)がニキビでなく面疔でなかったか心配でなりません。
実はこの形成外科皮膚科で汗管腫のレーザー治療で細菌感染(病院は認めてません)し、今も経過観察でかかっています。
皮膚科専門医ではなく、形成外科専門のようです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師