仕事における複雑なコミュニケーションがとれません
はじめまして、30代の男性です。
入社して10年ほど経ちますが、仕事の覚えが悪く、複雑な内容を覚えることが非常に
困難です。また、相手に説明するときも要領を得ず、反対に相手の意見が複雑になって
くると、内容理解するのに多大な苦労を伴います。まるで、一人だけ泥沼を駆けずり回っているような感覚です。
いつも、記憶の糸をたどったり、言いたいことをメモにしてまとめたりなどしている
ので、仕事をこなすのに非常に時間がかかり、その上、業務の質は人並みかそれ以下と
いった状況です。頭の中で考えを組み立てようとすると、考えが途中でフッと消えてしまうのです。
それに、整理整頓が苦手で、集中力がなく、物忘れもあり、仕事上周りに迷惑をかけ
たこともたびたびです。
あと、数年すれば管理職となる年齢なので、このままでは、部下の指導や、仕事を率
先して進めるなど到底できそうにありません。非常にあせりを感じております。
子供の時代はあまり人間関係がよくなく、スポーツもできなかったので、馬鹿にされ
ることが多かったです。仲良くなりたいと思うのに、結局、最後はひとりぼっちなんて
パターンが良くありました。そのせいか、今でも人間関係を無理して築こうなんて気に
は到底なれず、一人が落ち着きます。
また、両親は、心配性で、何かにつけて反対ばかりしていて、私の意見をあんまり尊
重してくれなかった覚えがあります。「親の言うことに間違いはない」とか「そんなつ
まらんことはするな」などが口癖でした。
こんな子供のときの経験が今の状況につながっているのかとも思います。以上駄文で
すいませんが、思いつく症状やアドバイスなどありましたら、ご教授願います。
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