本人を受診させるにはどうしたらよいでしょうか?

person60代/女性 -

私の実母について相談です。
大好きな母なので何とか一度病院で見てもらいたいのでお知恵をお借りしたいです。
異変は
会話中急に怒り出す。
外出時によく物を忘れてくる。
→次に使うまで忘れっぱなしでどこに忘れたかも思い出せないので怒り出す。
怒り出すと目の焦点がおかしくなった。
発言がいつも後ろ向き。
→ここ2、3年急に後ろ向きになった。
お金の管理がずさんになった。
→すぐにお金を出しっぱなしにする。
趣味や楽しみがないと自覚している
→好きな作家の小説を心待にしなくなり、テレビ番組で大笑いしていたのに今は全く笑いません。クイズ番組も好きでしたが、みなくなりました。
読書は続いていますが、感動したり感想を積極的に言わなくなりました。
などです。
母は8年前から糖尿病の治療を継続しておりここ5年は血糖も落ち着き前月ヘモグロビンは6.9位とのこと。
ここ5年で祖母(母の実親)とおじ(母の実兄)を続けて亡くし、孫が生まれ、姉(独身)が実家へ戻り引越し(隣の市へ)を経験しました。
私は遠方に嫁いでいるため姉が異変に気づき伝えたのですが本人は病気じゃないと怒り出し受診を拒んでいます。
暴力などはふるいません。迷子などにはなりませんか車を停めた位置を忘れます。
姉が糖尿病の主治医にそれとなく相談しましたが、多分歳のせいでしょうと言われたとのことです。(検査は無し)
何でもなければそれで良いのでちゃんと医療機関にかかって欲しく、もし、万が一認知症やアルツハイマーであれば早期に投薬などで治療をしたいと考えております。
本人は現在糖尿病の薬のコントロールは9割自分で出来ています。(たまに忘れると姉や父が注意しているようです)その際、飲んだかどうかの判断は薬の空で本人が判断しています。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師