小さな騒音でも徐々に耳鳴りが悪化してしまいます

person40代/男性 -

お世話になります。
半年ほど前からキーンと言う耳鳴りがしていて、だんだんと悪化しています。
両耳共で、耳鳴りの他、耳の奥が少し痛い感じがするのと、時々軽い耳閉感があります。
発症のきっかけは不明ですが、騒音を聞く度に悪化している様です。
その騒音と言うのも、例えば、カフェ店内のざわざわ音や、会話の時の相手の声(大声ではありません)や、車や電車に乗っている時の騒音など、どれも"騒音"と言う程大きな音ではなく、普通の日常の生活音のレベルです。
これらの音は、半年前に耳鳴りが始まる以前からも何度も聞いている音で、その時は何ともありませんでしたし、以前はコンサートなどもっと大きな爆音を聞いても何ともありませんでした。

調べてみると、騒音による耳鳴りは、音響外傷や騒音外傷がある様ですが、
音響外傷はコンサートなどの爆音を聞いた時の様なので違うと思います。
騒音外傷は仕事などで長年騒音(85dB以上)を聞いた時になる様ですが、
私の場合は、普通の生活音(せいぜい70dBくらいでしょうか)を数十分聞く程度で、どんどん悪化してしまいます。

予防策として騒がしいところでは耳栓をしていますが、発症当初の耳鳴りがまだ小さい頃は良かったのですが、今は耳鳴りが大きく、耳栓をすると余計耳鳴りが強調されて頭の中に響き辛いです。

近所の耳鼻咽喉科にも行きましたが、難聴も無く、ステロイド(15mg/日を1週間)やビタミン剤を処方されましたが改善しません。
音が響いて大きく聞こえる訳では無いので聴覚過敏ではないと思います。

長くなりましたが、こう言った普通の生活音程度で、耳鳴りがどんどん進行してしまう様な病気ってあるのでしょうか?
治療法はあるのでしょうか?
普通の生活音を防ぐ事はできず、日々耳鳴りが悪化しています、治療が無理でも、せめて進行を止められないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師