ほくろについて

person30代/女性 -

ほくろについていくつか相談です。

1、手の甲に最近見つけて1mm程度のほくろですが、誤ってカミソリで傷つけてしまったかもしれません。(実際はほくろの周囲でほくろは直接傷ついていないかも)少し血が出てとまりました。ほくろは傷付けるとガン化しやすいと聞いたことがありますが、大丈夫でしょうか?一度傷付けたら取らなくてはなりませんか?

2、陰部・肛門付近にいくつかほくろがあります。大きいものは5~6mm、小さいものは1~3mmくらいのものが10~15個くらいです。
皮膚科専門医に診ていただきましたら肛門付近は分かりづらいがすべてほくろで大丈夫だろうとのことでした。(おじいちゃん先生ですが虫眼鏡のようなもので診察されました。診療明細にはダーモスコピーとありました)
2ー1、内痔核があり、よくおしりを拭きますし注入軟膏をしようしたり、出てくる時は押し込んだりと刺激を与えることが多いのですが、そういった刺激でガン化することはありませんか?
2ー2、注入軟膏は刺激になりませんか?
2ー3、陰部や肛門はほくろができやすい場所ですか?(普段気にしてみる場所ではないため気付きませんが、多くの人がほくろがある場所なのでしょうか…)
2ー4、なぜ陰部は紫外線を浴びないのにほくろができるのでしょうか?
2ー5、取らなくても大丈夫ですか?(見ていただいた先生には様子を見ればいいと言われました)

複数ですみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師