べし先生、よろしくお願いします。
person乳幼児/女性 -
4歳11ヶ月年中女児の事で相談します。
前と後ろの意味がわかっていなくて教え方に困っています。人形を整列させて、この人形の前は誰と聞いてもわかりにくいみたいで、前はお腹の方、後ろは背中の方と言ってもごちゃごちゃになるみたいです。例えば、うさぎの人形の前にくまのにんぎょうをおいてと言ったら解ったみたいでやっていました。夏休みにスイミングに習いに行った時に自分の番が終わったら、後ろに並ぶ意味がわかっていなかったみたいでした。幼稚園では、そのような指摘はないのですが、毎回並ぶ順番がほぼ固定しているからわかるんでしょうね?スイミングのように、場所や先生、メンバーが変わるとできなかったのが心配だったんですが、慣れにくい子には繰り返し経験することで、習得できるのでしょうか?
あと、夏休み入ってから気が抜けているのか指示が伝わりにくかったり、前に教えたことができなかったりで、何でできないのか怒ってしまっています。
これは、気が抜けているだけなのか、それとも普段幼稚園に行っていて接するじかんが短いから気付かなかっただけで、娘の普段の姿、特性が目立ってきたのでしょうか?
五歳で就学の事を考えたら、そろそろ診断受ける方がいいのか悩むんですが、べし先生は、どう思われますか?
小学校に進学まであと1年半、支援してもらわないと勉強はついていけないような気がします。勉強、対人面で苦労しそうな気がします。
アドバイスよろしくお願いします。
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