べし先生、よろしくお願いします。

person乳幼児/女性 -

4歳11ヶ月年中女児の事で相談します。
前と後ろの意味がわかっていなくて教え方に困っています。人形を整列させて、この人形の前は誰と聞いてもわかりにくいみたいで、前はお腹の方、後ろは背中の方と言ってもごちゃごちゃになるみたいです。例えば、うさぎの人形の前にくまのにんぎょうをおいてと言ったら解ったみたいでやっていました。夏休みにスイミングに習いに行った時に自分の番が終わったら、後ろに並ぶ意味がわかっていなかったみたいでした。幼稚園では、そのような指摘はないのですが、毎回並ぶ順番がほぼ固定しているからわかるんでしょうね?スイミングのように、場所や先生、メンバーが変わるとできなかったのが心配だったんですが、慣れにくい子には繰り返し経験することで、習得できるのでしょうか?

あと、夏休み入ってから気が抜けているのか指示が伝わりにくかったり、前に教えたことができなかったりで、何でできないのか怒ってしまっています。
これは、気が抜けているだけなのか、それとも普段幼稚園に行っていて接するじかんが短いから気付かなかっただけで、娘の普段の姿、特性が目立ってきたのでしょうか?
五歳で就学の事を考えたら、そろそろ診断受ける方がいいのか悩むんですが、べし先生は、どう思われますか?
小学校に進学まであと1年半、支援してもらわないと勉強はついていけないような気がします。勉強、対人面で苦労しそうな気がします。
アドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師