繰り返す黄体嚢胞と多嚢胞性卵巣症候群の関連
person20代/女性 -
左側卵巣の黄体嚢胞と多嚢胞性卵巣の関係の有無について知りたいです。
左側の下腹部痛から婦人科を受診し、血液が卵巣内に溜まった黄体嚢胞による肥大があることがわかりました。
さらに2カ月後また左側の下腹部痛があり、受診したところまた左側の卵巣が前回と同じようになっているとのことでした。
一応血液検査をしたところ、LH>FSHで多嚢胞性卵巣症候群にはなっていないがその傾向があるとのことでした。
その後様子見で2カ月後の検査ではLH<FSHで正常に戻っていましたのでそれからの婦人科の受診はしていません。
多嚢胞性卵巣症候群は不妊に関係する疾患という説明をされ、今まで生理不順などにも縁がなかったのに、いきなりの慣れない病名に戸惑っています。
黄体嚢胞による卵巣の肥大は多嚢胞性卵巣症候群の前段階として起こることはあるのでしょうか。
一時的なホルモンバランスの乱れであれば、安心できるのですが、多嚢胞性卵巣症候群に移行する可能性があれば経口避妊薬を処方してもらうことも考えています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





