膵臓がん手術後、放射線治療後、過敏性大腸の薬

person60代/男性 -

先日、このホームページで、過敏性大腸のことで、ストッパ下痢止めについて、先生方に相談させて頂きまして、色々と御回答を頂きました。ありがとうございます。

その質問の際、がんの手術について、聞けていなかったので、書かせて頂きます。

1年前に膵臓がんの手術で膵頭十二指腸切除術をしており、胃の幽門、十二指腸、膵臓の半分、胆嚢を切除しています。

また、放射線治療をやって、腸が炎症をして下痢の原因の一つになっています。

また、ストレスのかかる話が出ると、その瞬間から腹がゴロゴロなって、すぐ下痢になったりします。

という状況で、放射線治療の炎症と、過敏性大腸が原因で下痢が出ています。

ストッパ下痢止めで下痢が減っている状況です。

質問1、前回の質問の時、何人かの先生方より、長期服用ならば、ストッパ下痢止めよりもコロネル等が推奨との コメントを頂きました。コロネルは、膵頭十二指腸切除手術をしている人も、長期服用して問題無いでしょうか。腸閉塞等のリスクは無いでしょうか。

質問2、ストッパ下痢止めは、膵頭十二指腸切除手術をした人も服用して問題無いでしょうか。

質問3、長期服用の場合ストッパ下痢止めよりコロネルが推奨とのことですが、ストッパ下痢止めを、服用するリスクは細菌による下痢の場合逆効果になる他に、どんなリスクがあるでしょうか。

質問4、コロネルもストッパ下痢止めも服用により、薬を飲むのをやめられなくなることはないでしょうか。(常習性のリスク)

前回と似た質問が出てしまい申し訳ありません。お手数お掛けしますが、御回答頂けましたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師