乳房再建後にしこり?

person30代/男性 -

妻(39歳)のことで相談です。
妻は2010年7月に乳がんと診断され、同年9月に右乳房全摘手術。ステージ2a、リンパ節転移3個、硬癌、ホルモン陽性、her2陰性と診断されました。
その後、化学療法(AC+TC)、ホルモン療法を3年半(本来は5年)やり、今はリスクを承知し、主治医の許可をいただいて不妊治療中のため無治療です。その間、画像や腫瘍マーカーには異常はありません。なお、2015年6月に二期再建で乳房再建(エキスパンダー➡人工乳房)をしました。

昨日、再建した胸の筋組織に米粒小くらいの大きさのしこりを2つ見つけました。認識としては、乳腺を全摘すれば、その部分に局所再発することはないと考えていましたが、ネットで調べてみると、筋組織内に局所再発することもあるとのこと。もしかしたら、しこりは再建手術前からあったもので、今回たまたま見つけたということかもしれません。まして、悪性であるとは限りませんが、非常に不安になりました。

質問内容
・実際のところ、全摘出した側の乳房再建後、皮膚や筋組織内に再発することはあるのでしょうか?
・それは何%くらいでしょうか?
・検査方法や再発治療方法はどうなりますか?
・再発ではない場合、しこりの正体は何が考えられますか?

何卒、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師