言語指導とことばの教室の違い

person10歳未満/男性 -

療育園と、小学校の通級の言葉の教室の違いって何ですか?
両方とも言語聴覚士の方が指導するのですか?
言葉の遅れで療育園で言語指導してました。我が子は、ことばの教室での発音とは違うから関係やいと言ってたのに、小学校の普通級に入り、担任の先生とのやりとりで、ことばの教室に行くことになりました。
面談もしたら、やはり、舌の動きや顎のことで、言いづらい音があるようです。
そのことも、療育園の言語指導の方に話したり、その前の市のことばの相談の言語聴覚士の方に話したりしても関係ないといっていました。
気になるのは、発達検査の短文の復唱が難しいみたいです。それは、記憶できないからなのか?ことばがうまくでないからなのか?
短くきれば、言えますが、長くなると、ことばが抜けてしまいます。

きこえが悪いのかなと思ったりもしたのですが、検査は異常なしでした。

ことばの教室の方は、雰囲気で覚える単語もある、ひらがなを書いて見てきちんとした単語を覚えた方がいいかなといいました。
いいづらさは、
やはり、顎や舌の動き以外な問題なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師