肛門周辺膿疼が直りません
person50代/男性 -
昨年暮れに糖尿病が原因と思われる肛門周辺膿疼にかかり1月中旬に皮膚が破れ膿が出ました。大学病院で膿を出すためメスで若干切開し暫く病院通いをしておりました。
治りがきわめて遅く3月初旬にようやく、膿が出きったようで、多少リンパ液がにじみ出る程度になりました。その段階で、採血をして血糖値が310もあり、糖尿病と判明しました。その後、血糖に関しては食事と運動で現在は97まで落としました。薬はセイブルとアマリールです。
一旦は、傷もふさがりリンパ液も出なかったので、一応完治と言うことを先生から3月下旬に言われました。
その後、1週間後くらいかと思いますが、ちくっとした感じがして、傷が開きリンパ液がそこそこ出ました。ただ、膿状のものは全くありませんでした。リンパ液が次第に減り1−2週間程度で傷はふさがるのですが、また開くという感じです。
足を動かしたときのある瞬間引きつる程度の痛みはあるのですが、座っていても、傷が痛いと言うこともなく、また、膿疼があったときのようにしこりもありません。
完治といわれた後、膿疼に関しては病院に行っておらず、内科医の糖尿病の外来にのみ通っています。
膿疼はそけい部の側で日々ウォーキングをしている関係で、傷の収まりが遅いのかとも思っています。
傷には、ゲルタシン軟膏を塗っています。
いずれ、収まるものでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





