子宮頸がん4a今後の治療について

person70代以上/女性 -

いつもお世話になります。今回も母の今後の治療のことについて相談です。
子宮頸がん4a,外部照射30回とシスプラチンを週1回の5回同時治療、そして内部照射2回を行いました。内部照射3回予定でしたが、できず終了となりました。(7月退院)。現在CT,MRIの結果、転移なし。ただ、腫瘍は6センチくらいから2.5センチくらいに縮小。まだあります。SCCは17.6→6.8→1.8と減少。血液検査もとくにひっかかってません。そこで今後の治療ですが、年齢よりも体力あり、体重も2,3キロ減ですんだため、先生から、少し強い抗がん剤をやっていくか、しばらくこのまま何かあるまで様子見るか、放射線をするか、、と選択のお話がありました。抗がん剤で抑制することはしたいけど、あまりにきつく、体力を奪われ動けないのでは、それもつらいです。腫瘍が残っている以上転移の可能性があるわけですよね?今は元気です。癌と共存し、今のそこそこ元気な状態をできるだけ長く維持し、延命していくには、今後どういう方法がベストなのでしょうか?主治医も悩むといわれ今後のことはわからないだけに私たちも悩みます。いろんなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師