便に粘液?粘血?

person30代/女性 -

38歳女です。
2週間ほど前からなんとなく便が気になり、1週間前ほどから便の観察をしております。
便の表面や便と便の繋ぎ目に、粘液が付いております。色は、便に付いている時は赤茶に見えますが、テイッシュで拭き取ると、茶色の様に思います。
2009年の12月と昨年の11月に大腸カメラを受けており、昨年は直腸からS状結腸にかけて軽い炎症がありましたが、3箇所生検をし非特異的な炎症だったと聞きました。
昨年の大腸カメラの後に、白やケチャップ様の粘液が便に付いたのですが、何日かで治った気がします。
今回も気になった為、3日前に大腸カメラをして貰った市立病院の消化器内科を受診。気になる便も持参しました。軽く見てくれた後、便の色は綺麗、粘液もこのような粘液の色も出る時もある、9ヶ月前の大腸カメラでも特に心配な点もなく2〜3年毎に大腸カメラをしたら良いと思う、鮮血検査までは出来ないが、様子見との事で整腸剤のみ出されました。
本日は繋ぎ目がない便が出ましたが、表面に二箇所、粘液が付着しており、やはり便の上では赤茶、取ると茶色?です。
粘血便は、素人でも血液だと分かるようなものが粘液に含まれているのでしょうか?私のは全体的に茶赤、透明な粘液もたまにありますし、赤が濃い茶色の粘液もありますが、血液だと思うような色ではありません。
いぼ痔も持っていますが、さほどひどくないと言われています。排便のたびに痔が出てきますが、痛みや出血はなく、便の繋ぎ目にも粘液が付いているので痔からではないと思っています。
精神的なストレスは大きくあり、カメラも容易な検査ではない為、様子見で良ければ便通を整え様子見したいのですが、ガン等命に関わる病気であれば頑張って再度受診したいので、便の粘液はどのような状態が異常か教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師