膀胱尿管逆流症は兄妹での確率が3分の1?

person20代/女性 -

11才の息子が6月に尿路感染で入院し、7月半ばに尿道からカテーテルを通して造影剤を送る検査をし、膀胱尿管逆流が認められました。より詳しい先生に、とゆうことで、昨日専門の先生の病院を受診しました。その先生によると、この歳まで膀胱尿管逆流症が見つからないのは稀で、もしかしたら尿路感染で炎症していたために逆流していただけかもしれない、とのことでした。9月末に腎シンチの検査を受けます。そこで腎臓にダメージがあまりなければ、尿路感染で逆流していただけ、とゆう事もありえますか?また、9歳の妹がいるのですが、兄妹で逆流症の可能性は3分の1でありえる、と言われショックを受けています。前の病院では、兄が逆流症だから妹も、とゆうことはない、と言われたのですが…。妹もこの歳まで思い当たる様な熱はありません。兄が逆流症と認められれば、妹も可能性があるのでしょうか?妹も尿道からカテーテルを通す検査をしないといけないのかと思うと胸が痛いです。 先生はとても良い先生だったのですが、動転していてあまりいろいろ聞くことが出来なかったので、ここで質問させて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師