胃腸炎かリステリアかどちらだったのでしょうか。

person20代/女性 -

妊娠14週のとき、下痢、嘔吐、酷い関節痛、37.8度ほどの熱が生じ、病院(内科)を受診しました。水も全て吐いてしまうほどの辛さでした。
受診した際は、「胃腸炎」と診断され、水も飲めなかったので、
点滴を打ち、家に帰り、2日間ずっと寝てたら元気に復活しました。

しかし、最近リステリア菌のことを知り、14週の時に受診した際に医師に以下のものを食べたことを伝え忘れてしまったので、現在になって(23週)リステリア症だったらどうしようと不安になりました。
胃腸炎、リステリア症どちらだったのでしょうか。

●日曜日:スモークサーモンを2切れ食べた
●木曜日:外国産のチーズを3切れ食べた。牡蠣を食べた(火が通っているとはお店のひとは言っていました)
●土曜日の午後:下痢、嘔吐、発熱、全身酷い関節痛の症状が出てくる。
●日曜日の朝:熱は下がるが、それ以外の症状はあったため、内科を受診し、胃腸炎と診断される。上記のものを食べたことを伝え忘れる。
●月曜日の午後:元気に復活する。

という経緯です。

現在妊娠23週で奇形なども超音波上は見られなと言われていて胎動もありますが、リステリア菌に感染すると、産まれてから、敗血症などに赤ちゃんがなるということも知り、とても今から恐怖に感じています。
今更気にしても仕方ないかもしれませんが、リステリア症にかかっていたのであれば心の準備をしておきたいです。
リステリアだったのかどうか教えて下さい。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師