悪性リンパ腫の看取り方

person60代/男性 -

お世話になります。以前より父の悪性リンパ腫について何度もお世話になりありがとうございます。
この度、抗がん剤の効果が得られず、担当医から余命数ヵ月の宣告と、緩和ケアへの移行を言われました。。
本人はもちろん、私たち家族も想定外に早くやってきたこの現実をまだ受け止め切れていません。
今後の事で幾つか伺いたいです。
まず、以前より父も希望の中にあったので、ホスピスについて担当医に伺いましたが、担当医からは悪性リンパ腫のような血液のがんはホスピスに入れないと言われました。県立ガンセンターに入院していて隣接したホスピスに転院を考える旨話した所、血液のがんは鎮痛以外の処置が多く、ホスピスには不向きだと言われました。
父の今後の身の回りは、娘の私しか基本的には出来ず幼児がいる私がどこまで在宅で実家に通いながら出来るかと考えると、ホスピスに…と考えもありましたが、どこのホスピスも血液のがんはダメなのでしょうか?
また、在宅看護もあまり勧められなかったのですが、がんは日に日に弱り様々な苦痛が出てくるとイメージがあるのですが、悪くなる度に通院…これで乗りきるのは可能なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師