尿検査の結果について

person20代/女性 -

いつもお世話になっております。
2年ほど前から腎臓病になり、今年の3月までプレドニンを服用していましたが、安定しているためプレドニンは終了になりました。
いつもクレアチニンは0.8~1.1くらい、尿検査は蛋白潜血ともにいつも-でした。
7月に2回検査することがあったのですが、潜血の項目が±(0.03と書いてありました)になっていました。
治療し始めてずっと-だったのですが、風邪をひいて熱を出してしまった時などは±になることはあったのですが、今回は風邪はひいていません。
でもいつもと違うのは、酷い蓄膿症で鼻の中が腫れていることなのですが、蓄膿症の炎症が尿検査の潜血±に反映することはあるのでしょうか。
尿検査の他の項目は異常ありません。
先生方も大丈夫だとおっしゃっていたのですが、2回続けてだったので少し心配しています。
±くらい心配になる必要はないというのはわかっているのですが、蓄膿症により以前よりたくさんの薬を服用していたり、しょっちゅう体調を悪くしていたので、腎臓に負担をかけているだろうと気になっています…。
長くなってしまい申し訳ありませんが、今回の結果では腎臓病の悪化と考えなくても大丈夫でしょうか。
よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師