高アミラーゼ血症と現在の症状の因果関係があるのか?

person30代/女性 -

先日人間ドックを受けてきました。
総合判定は
・高アミラーゼ血症
・BMI低値
・腹部超音波で肝臓に高エコー腫瘤8mm
とあり、専門医で精密検査を受けてくださいとの指示でした。
診断結果として
要精密・・・膵機能 アミラーゼ182
      内科 びまん性甲状腺腫
要観察・・・肥満度 -21.3 BMI  17.3
      腹部超音波 上記どおり
正常範囲・・一般血液検査 MCV 88
      肝機能 ZTT 12.2
      腎機能 eGFR 75.1
      胸部X線 右上肺小石灰化影
以上、他は正常との事ですが、春ごろから色々と病院にかかっているため
その症状との因果関係があっての数値なのかが知りたいです。
4月ごろ・・・動悸(仕事中でも家にいる時でも)
5月中旬・・・24時間心電図。頻脈(13万回以上)と不整脈が見受けられる が不整脈も数値的には低いので特に問題なし
また、この頃から咳が出始める
5月下旬・・・風邪?内科にて一般的な風薬を処方
6月上旬・・・症状が治まらないため耳鼻科を受診。副鼻腔炎と診断
6月中旬・・・咳症状がひどい為呼吸器内科を受診、後日クラミドフィラニューモニエIgM インデックス 1.511 百日咳菌 PT抗体が120 との血液検査が判明。薬を処方。7月中旬まで飲むも咳の症状は現在も続く。また動悸も続いている
特に大量にアルコールを飲んだりする事も、たばこの喫煙歴もありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師