プレドニンについて(2)

person40代/女性 -

お世話になります、ふうまです。

また、ご相談したいことがあり、投稿させていただきました。

私は、複数の疾患がある中で、肢体型筋ジストロフィーの疾患もあるのですが、1ヶ月位前から、首が重く、体の動きも以前より悪化したように感じたので、先日、3年ぶりに、筋CT撮影と、肺活量の検査を受けてきました。

結果は、3年前に比べて、更に筋肉が減っており、5%しか残ってないと診断されました。

また、肺活量も前回は、91%だったのが、75%まで下がっており、数年後には更に下がっているだろうとのことでした。

今回行った病院は、定期ではなく、筋ジス外来がある病院で、数年に1回検査を受けに行っているところです。

それで、プレドニンの使用について、相談したのですが、使用できるのは、歩行可能な場合に使われるものであって、私は、筋肉の量が少なすぎる上に、糖尿病や高血圧などの疾患があるので、絶対に使ってはいけないと言われました。

私にとっては、唯一の治療方法だったので、少し期待していた部分があったのですが、更に進行している上に、治療方法もないなんて、確かにリスクが高いのは、わかっていましたが、今の気持ちとしては、まだ諦めきれません。

でも、そこまで言われた以上、やはり、諦めなければいけないでしょうか。

覚悟はしていたつもりでしたが、CT画像を見比べた時、ショックは大きかったです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師