手術のメリットとデメリット

person30代/男性 -

祖母 85歳

持病:糖尿病 骨粗鬆症 心筋梗塞にてカテーテルを経験

2015年6月18日に背中が痛くて動けないという事で救急車を呼ぶ。

結果、背骨の圧迫骨折とわかりリハビリが始まるが病院で食事が取れなくなり中央静脈カテーテル
にて栄養を取っていた。

その後7月下旬に胃カメラの検査をした結果、十二指腸に大きなポリープが見つかり医師に十二指腸のバイパス手術と胃瘻の手術を進められる。

一度とった食事の量が平均に満たした為、通院しながら手術を考え8月12日に一度退院する予定でした。
その為中央静脈カテーテルを外す。

その後食事が全くとれず、薬も飲めなくなった。
声が小さくほとんど聞こえず耳を口元に近づけなければ聞こえない位になる、全く歩けない。

病状悪化の為、手術か延命治療無しか返事を出してくれと医師にに言われる。

この状態で体力的に持つのかまた術後のデメリット(合併症)があるか教えてください。

その他アドバイス等あれば教えて下さいお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師