ピル服用中の血圧上昇について

person40代/女性 -

45歳女性 子宮内膜症の治療でルナベル3年弱 服用中です。ここ10日程(休薬中)血圧が高く 140〜160-90〜100台後半不安です。特に就寝前が朝より高いです。
160センチ43キロの痩せ型で体脂肪率20%です。
3ヶ月前に低用量から超低用量に変わりました。
ルナベルのみ初め他頃から血圧は正常内の高めで休薬期間中はやや高めでしたが服用中は正常に戻ってましたが 最近特に高いです。
年齢的な事や超低用量に変わった事 関係あるんでしょか?心配で血圧の事ばかり気にしてしまいます。
明日の夜から次のシートに入りますが飲むのが怖いです。
休薬期間中はいつも生理3日目に頭痛がします。
特に超低用量にかわってからひどく、主治医に相談しましたが、薬が変わったり中止とはなりませんでした。Dダイマーは異常無しでした。血圧が高めな事はもちろんご存知です。
内科に昨日受診してルナベルの可能性はあるとの事で、服薬中と休薬中の血圧を2週間測る事になりました。中性脂肪値も230と高く(コレステロール値は正常値)血圧に影響してると思いますが、玉ねぎ酢やオリーブオイル、エゴマ油、青汁とウォーキング、夕食の炭水化物抜きとできる努力はしてます。中性脂肪値もルナベルと関係あるでしょうか?
高血圧の遺伝要素はあるので血栓症がとても怖いです。
長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師