全身のぴくつき、手の筋力低下はALS初期症状ですか

person20代/女性 -

⑴6年前から両手足尻陰部にしびれがあり、脳MRI検査結果に異常がなく、放置していた
⑵先月7月頃からふわふわしたふらつきや、37度代の微熱が続き、立ち上がるのが辛いほどのだるさ、しびれが悪化し顔の右半分や舌も痺れ出し、内科を受診、血液検査に異常なく脳外科を勧められる
⑶ハサミを使ったり絵を描いたりした後、右手に痛みが出て硬直した感じで動かし辛くなる。動かし辛いが、日常生活にはある程度支障なし。痛み出した当初は手が冷たい感じがした。
⑷脳外科MRI異常なし、神経内科を勧められる
⑸整形外科にて握力測定(左右17)や首腰のレントゲンに異常なし、膠原病血液検査も異常なしで神経内科を勧められる

そこで、今度神経内科を受診しようと思っているのですが、調べているとALSの初期症状の様な気がして受診するのが怖いです。ALSの可能性はありますでしょうか。
現状の状態は、両手足尻陰部舌のしびれ、右手の軽い痛みと握力と腕力低下?(スマホを右手だけで持って操作できない、字を書いたり、ジョッキを持ち上げたり、食事の際ナイフでお肉を切ると、二の腕の筋肉が痛い、箸を使って大きめの食べ物を持ち上げ辛い)、全身の筋肉のぴくつきです。
顔の痺れ、熱、立ち上がれないほどのだるさは治ったみたいです。

ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師