梅毒について

person30代/男性 -

はじめまして。梅毒の感染リスクについてご相談があります。3年前に性病検査で梅毒、淋病、クラミジア、B型肝炎、HIVの検査を受けました。その際に梅毒検査でTPHA陽性となりRPR検査をしたところ陰性であったため過去の感染を指摘され治療の必要性はないと言われました。治療した覚えはなく、症状も出現した記憶はなかったので自然治癒したのかと考えていました。
今回再度性病検査を行い淋病、クラミジア、HIV、B型肝炎はすべて陰性でしたが、梅毒はTPHAで陽性と出ましたので、再度RPR検査をしたところ、今回は陽性で抗体価は2.9という結果でした。特に思い当たるような症状もなく、再感染という事実に驚いたのですが、抗体価が低いため治療の必要性はなく感染性もほとんどないとのことでした。そして経過をみるため、3ヶ月後の再検査を指示されました。
結婚しており早く子供がほしいと思っていましたので、今回の結果には大変ショックを受けたのですが、やはり奥さんへの感染リスクや妊娠した場合、子供への感染リスクを考慮すると、まだ子作りは避けたほうがよろしいのでしょうか?ご教授お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師