モートン病の手術のリスクについて

person40代/女性 -

左足の第4指の鈍痛が続くためMRI検査を実施
MRI検査にて、モートン病と診断
(第2指ー3指と第3指ー4指の2か所)
第3指の鈍痛はMRI検査1か月前にステロイド注射をし、痛みは無い状態で検査。

ステロイドの注射をして痛みを抑えても、第3指に液貯留が認められ、鈍痛がある第4指もモートン病と診断されました。

手術を勧められましたが、鈍痛と違和感のみのため生活には大きな支障はありません。

MRI検査で認められる状態の場合、かなり大きな神経腫が認められると思っていたのですが、自覚症状はあくまでも「たまにグキッとした痛みが走る程度」
で、深刻な状況とは思えません。
(軽くジョギングもできます)

手術を選択した場合のリスクと、しなかった場合の状態の悪化に関して、教えていたきたくお願いします。


元々足裏の痛みは無し
幼少の頃より偏平足気味
特に、偏平足による支障は今までなし
8か月前に両足に深達性2度の植皮1歩前の熱傷を両足に受傷し、半年間歩行困難状態。
以前は普通に生活可

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師