子供が夫に懐かない

person40代/男性 -

一歳半の子供が最近夫に全く懐かなくなりました。両親や妹夫婦には、いつもニコニコで懐いています。
元々子供が苦手だったけど生まれてからは、かわいいと言い、散歩に行ったり色々してくれるようになりましたが、夫は笑顔をあまり得意としないからか、あやすのが下手で笑顔もなく話かけるし、絵本のスピードも早すぎてか、2.3ページめくったら、どこか違うところに行ってしまいます。懐かないからかわいくないと言われました。私だといくらでも遊びも絵本読んでといつもニコニコで持ってきます。
最近よくアドバイスしたり、自分の事を自分でできない片付けられない夫なので、そのような事も注意したら、「昨日も仕事で疲れてるのに、毎日感謝の気持ちもなく帰宅して文句ばかり言われると、帰ってきたらゲンナリして疲れる」と言われました。
子供が他の子供よりも癇癪がひどく活発でワガママなので、私自身が精神的にまいりそうで、少しは夫に期待したのですが、子供と会えた時は10分でも子供と真剣に遊んで欲しいと言ったけど、それもダメみたいです。いつも携帯ゲームをしながらとか上の空でしか遊んでくれません。
昨日はひどいダメだしをされ、帰宅恐怖症にするぐらい私はそんなにひどい事を知らずに言ってたようで、私自身精神的にショックを受けました。笑顔で楽しそうに遊んでと言ったら、元々の性格だから難しいと否定されました。
せめて最低限自分で自分のことができるなら、いいのですが、全く片付けられない夫なのでそれもできず、子育てのこともアドバイスしたら怒られしんどいと言われ、私はこのままどんなにしんどくても耐えていくしかないでしょうか。
一人になった方がいいと思うようになりました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師