毛嚢炎からの発熱

person乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の息子です。
8/12から飛行機で実家に10日間帰省したのですが16日に頭に2つ赤くて真ん中に白い点がある丘疹が出来、虫刺されかな?と思っていたら毎日数個ずつ徐々に頭、腕、足、手、顔と増えていき、感染症だったら怖いので帰ってきた21日に小児科を受診したところ口の中は綺麗で発熱も無いから感染症では無い、丘疹が服から出ている部分のみなので虫刺されだろうと診断されました。
ところが自宅に帰ってからも日に日に2、3個ずつ増えていくし本人は痒がりも痛がりもしないので虫刺されでは無いと思い皮膚科にかかったところ毛嚢炎と診断を受けたのが今日の事で、午後14時頃に昼寝からさめて頭が熱いので熱を計ったら38.2度あり夕方小児科を受診、病院では39.1度あり喉は少し赤くなっている様です。診断の結果毛嚢炎と思われる丘疹が細菌によるもので量が多い為体内で細菌感染がおこり発熱した可能性があるとの事で黄色ブドウ球菌かを判断する為にホスミシン(1日3回)が処方されました。
解熱剤の座薬が頓服で出ましたが本人はずっと元気も食欲も普段と変わらないので使わずに様子をみています。
夜18時半頃ホスミシンを飲ませ、夜中検温したところ37度に下がっていました。
ちなみに、毎朝検温していて今朝は37.0度でした。
皮膚科では頭と顔にダラシンTゲル1%と腕と足にアルメタが処方されました。
息子は何が原因で急に毛嚢炎と思われる丘疹が広がっているのでしょうか。毛嚢炎ではなく他に原因が考えられるとしたら何が考えられるでしょうか。発熱もあり、心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師