手のこわばりでALSが怖いです

person20代/女性 -

同じような質問になるのですが、
一か月前にはさみを使って工作をした後から右手、右腕の違和感があります。

右手の指がこわばっている感じがして、曲げ伸ばしがし辛いです。
右手の親指を内側に曲げて数字の4の形を作ると、親指の手のひら側の付け根がたまに痛みます。
またスマホを右手だけで操作するとすぐ腕がだるくなりますし、力瘤の部分と、肘から下の手のひら側の筋が張っている感じがします。
シャワーやドライヤーもすぐにだるくなります。
手の甲が左より右手の方が痩せた気がします。(左手の目立つ筋が2本なのに対し、右は3本、親指の下のくぼみが右のほうが深い、右手のほうが分厚さが薄い)
料理などで長時間右手を酷使すると手の震えがとまらなくなります。
コップを持ち上げると右腕の力瘤あたりが痛みます。
朝起きると、手の感覚に違和感があり、このまま動かなくなるのではと思います。
日常生活で運動もしていないのに肩下外側が筋肉痛のようになります。

手のしびれはたまにありますが動きには連動していないため、整形で神経内科をすすめられました。
先日神経内科を受診したところ、右利きなのですが握力が左23右21でした。
ALSの初期症状の筋萎縮に伴う痛みで、このまま力が抜けていくのではと怖いです。
神経内科では問診、触診の結果異常なしで様子見でした。
筋電図などは受けておりません。

この手の違和感はなんなのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師