マイコプラズマか咳喘息かどちらでしょうか?

person30代/女性 -

咳が二ヶ月続いています。
七月頭にひどい風邪を引き、回復した後も咳が残りました。
体温も37度前後の日が多く、微熱感があります。
過去に咳喘息とマイコプラズマと両方の治療経験があり、今回は咳喘息かと思い、アドエアを使ったりしていたところ、いったん治まりました。
数日は平気でしたが、また咳が出始めまたひどくなりました。
8月にまた熱が出てひどい風邪症状になり、その後咳が残り、ほとんど咳が出ないまで一度なりましたが、そのあとまた咳がひどくなっています。
同時期に職場で同じように咳をしていた人が、血液検査をしたらマイコプラズマだったと言われました。
私は咳喘息だと思っていましたが、上記のような体調だった場合、マイコプラズマの可能性はあるでしょうか?
時々数日間咳がかなり減るので、咳喘息かなと思っていましたが、マイコプラズマを疑って診察を受けた方がよいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師