何かに当てはまるのでしょうか

person10代/女性 -

学生です。
もともと周りに馴染めていなかったのですが、中学校では気にしていませんでしたが、高校からつらくなってきました。
自分でなぜかわからないことあるのですが、

・人と話していると会話が続かなかったり、普通に返したつもりでもつらそうな顔をしたり、空気が悪くなったりします。

・自分の番になるとよく話が脱線します。

・はじめは仲良くなっていくのですがそのうちどんどん嫌われていきます。最近は中学校から仲のいい人からも嫌われてきてつらいです。

・3人以上のグループに入ると必ず1人以上狂ったり、仲良くなっても自分から離れていきます。そのあとほかのことでグループが同じになるとすると嫌そうな顔をされます。

・聞いているつもりでも聞いてないように思われたり、いつもより機嫌がいいのに機嫌が悪いと思われたり勘違いされます。

そんな感じなのですが、
それは部活でも例外ではなく雰囲気が悪くなってきて、そのことで学年会議があったのですが、その時に同級生にいわれたのが、
空気を読め 周りを見ろ 周りの人に関心を持て と言われ考え込んだのですが
空気って何?周りを見る?人の気持ちがわからないという状態になりました。
それでもましになるような行動をしたのですが、口だけや治す気がないと陰口を聞きました。

ここ最近では普通に教室にいるだけでも、自分は周りに嫌われているんじゃないかや自習の時に聞こえる陰口が自分に対してなんじゃないかと思ってしまって、家族以外の誰かと一言話すだけでも自分とは話したくないんじゃないかと思ってしまってつらいです。

単純に被害妄想がひどくて自己中心的で自意識過剰なだけなのかもしれませんが
精神科や心療内科に行ってもいいのでしょうか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師