腹壁瘢痕ヘルニアの手術について

person40代/女性 -

前回相談しました腰痛は大分改善されて楽になっております。
ただ子宮体がん術前検査で見つかった腹壁瘢痕ヘルニアの症状が悪化してきています。手術した病院のベッドは電動ではなく、ベッドにヒモが結んでありそのヒモをつかんでおきあがっていました。今思えば腹圧かかってました。
退院してすぐお腹の違和感、鈍痛があり、あと形が出っ張っていびつになっていたため主治医にみてもらいましたが特に異常なしっていうことでした。入院時も退院時にもお腹の傷はキレイだからとしか言われませんでした。1ヶ月検診まえに臍付近が腫れて痛むので病院に行きましたが、化膿したため消毒に五回ほど通い、臍付近より上10センチある傷はケロイドになってしまいました。
初手術で緊急を要していたので、病気を見つけて貰った提携の病院にて手術、ローカルな病院でしたが見つかって二週間後には手術出来ありがたく思っています。しかしこのようなお腹になってしまって残念です。症状としては胸下五センチ下くらいからボコッと膨らんで妊婦のよう。手術傷の一番上の所が赤くなって時々痛みます。その傷が子宮体がん手術後、腰痛を発症してから、すごく赤くなり、その周囲の内臓が時々ズキッと痛みます。お腹がすいていても膨満感があります。腹圧がかかったせいですか?
術前検査ではおそらく腸に癒着ありと言われましたが、癒着がある場合のヘルニアの手術はどのような感じになりますか?入院期間などが長引くのでしょうか?このままではお腹に力は入れられないですし、引っ込めようとしても全くへこみません。ガードルなどは苦しいので、ずっと暑い間も腹帯をしていました。やはり手術しないとこのお腹は治らないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師