乳児の湿疹の軟膏について教えてください
person乳幼児/男性 -
今日で3ケ月になる赤ちゃんです。
生後1ケ月半の頃、赤くカサカサになりかけましたが、沐浴のときに石鹸を薄めにして優しく洗って、赤みが退いてからローションを塗るようにしていたら治ったので、ずっとそうしていました。
けれど、1週間ほど前からブツブツと赤くざらざらした感じが増えてきて、いつもは沐浴後1時間ほどしたら白くなって、擦ったりして赤くなってもしばらくしたら白くなっていたのが、頬っぺた全体がくっきり赤くカサカサになって、全然消えなくなりました。心配になって皮膚科へ行くと、ベンダザックと言う軟膏をもらい、1日に何回もつけても長い間使っても大丈夫だからと言われ、4本くださいました。その日から、寝る前、朝、沐浴後の3回、たっぷりつけて今日で4日目ですが、かなり赤みは引いてきましたが、まだブツブツ、ざらざらしています。
念のためネットでこの軟膏を調べたら、長い間使ったら紅班したり副作用があるとありました。心配になって二人子供がいる姉に聞いたら、この軟膏は使ったことないと言うので、ますます心配になってきました。
今の調子で長い間使っても大丈夫なのでしょうか。それと、これはアトピーの始まりで、これから酷くなっていくのでしょうか。初めての赤ちゃんなので心配ばかりです。どうかよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





