三角頭蓋?3DCTで額に隆起した筋がありました。

person乳幼児/女性 -

1歳の娘です。総合病院で3DCTをとり頭蓋骨額に縫合線が無いことがわかりました。
大泉門から鼻あたりにかけて筋になっている隆起する骨があります。これは三角頭蓋ですか?
担当の脳外科医の話では
・隆起があるからと言って三角頭蓋かというとそうではない
・本来なら縫合線があるべき場所 でも額は無くても平気な場所
・三角頭蓋のように隆起があっても正常な成長をする人もたくさんいる(頭骨の型の個性)
・脳圧は調べた方がいいので次回MRIと同時期にレントゲンを撮り大まかな頭内の様子をみましょう
・その後経過観察はずっとして行ったほうがいいです
・ただ、額の縫合線が無いタイプは治療が必要なのかどうか、脳外科医も悩ましい場所なんです
・昔の医師はおおらかな診断をし、割と放っておきます。今の医師は三角頭蓋については積極的に治療をしていくべきと動きが変わってきています。上記の内容を話してくださいました。ただ、はっきり的を得ない説明と言うか、打って響かないというか、医師の意思も伝わってこず、こちらも「ん?」な説明をされてしまい今後が不安です。
まだMRIやレントゲンが残っているので娘が三角頭蓋と診断確定された訳ではないので、頭蓋骨の型の個性と思いたい所ですが、筋が通った隆起が額にあれば三角頭蓋なんですか?ちなみに4歳の兄も同じ隆起があることに気づきました。知的遅れ等はなく男児ならではの衝動性はあります。娘は1歳4ヶ月で言葉も増えています。コミュニケーションをとることが好きで自閉的傾向は今の所見受けません。三角頭蓋だと急に自閉的な傾向が症状として見られたり出てくるのでしょうか?担当の医師とその辺の心配や今後の様子などやり取りがちぐはぐで上手く聞けませんでした。
なので、ここで少しでも疑問が解消できればと、質問させてもらいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師