胸膜癒着術を両肺に行うことの是非

person60代/女性 -

60代女性です。
1年前に子宮がん肉腫で子宮・卵巣・大網摘出及び骨盤リンパ節郭清を受けました。その後、化学療法が効かず、転移している状況です。
1ヶ月前に右肺に胸水が溜まり、胸膜癒着術を受けました。先日CTで確認したところ、右側の胸膜間には複数個所に水が残っていることがわかりました。医師からは残った水を取除くことは難しいと言われています。
左肺にも水が溜まるようになっており、最近では1~2週間おきに胸水を抜かないと苦しくて耐えられない状況が続いています。
担当医からは両肺の癒着は危険でできないと言われましたが、別の医師からは左側も癒着しないとキリがないよと言われました。
右肺の機能は水が残っているせいもあり、完全にもとに戻っていません。左も同じ状況になるのは怖い気もしますが、このまま胸水を抜いてばかりでは衰弱もするだろうと言われました。
一般的に癒着術を両側に行うことはしないのでしょうか。
右胸水にはガン細胞が確認されていますが、左側は検査をしていないので不明です。CT画像上は肺に明確な腫瘍は確認できないようです。
画像上で確認できないくらいでも、週に1ℓ弱もの胸水が溜まる状況です。
原因はやはり癌なのでしょうか。
対処方法がわからず、このまま苦しい状況を続けていかなければならないのかと思うと大変辛いです。
治療法としては何が宜しいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師