産後すぐに胎盤遺残で子宮摘出

person30代/女性 -

7月に出産しましたが、出産後胎盤が上手く出てこずに大出血し、緊急で輸血しました。

退院時のエコーで子宮はキレイになっていると言われたのですが、産後一ヶ月検診で子宮内に胎盤が残っており、もし剥がれてまた大出血したりしたら命にかかわるので、子宮ごと摘出した方がよいと言われました。
その後MRIしたところ、かなりの胎盤が残っていることがわかり、おそらく胎盤遺残だろうとのことです。

もともと3センチの卵巣嚢腫もあり(同時に取る予定です)いずれは何らかの手術はすることになるだろうと思っていたのですが、まだ産後一ヶ月そこそこで、子宮摘出というのに不安があります。

このような状況だとやはり子宮摘出するのが望ましいのでしょうか?
また手術自体は危険はないでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師